./poyashime/

./poyashime/

La personne en fin de vie

27 Mar 2023

3月の思ひで

納車が近づいてきた

12 月に発注、1 月に正式契約した車(スカイライン 400R)の納車が近づいてきた。
相変わらず具体的な日付は出ていないが、ディーラーの営業マンの方いわく、滞りなく行けば 5 月 4 日前後で納車できるらしい。
当初予定ではいくら早くとも 5 月下旬と話があったため、GW に間に合うのであれば早速遠出でぶん回せるので嬉しい。

Xiaomi Pad 5 Pro 12.4 買った(まだ届いてない)

スカイライン 400R を納車したら一眼レフを持って写真撮影に出かけたいと思っている。
しかし、家に帰ってから現像するのでは撮影失敗していたときに辛い思いをするし、出先で現像するにしても、現在所持しているノート PC のスペックが低く、ストレスフリーの RAW 現像が出来なさそうなので、タブレットを買うことにした。
現在は Windows の RawTherapee でもっぱら RAW 現像しているのだが、最近はモバイル環境でも Snapseed や Lightroom Mobile など必要十分な環境が整っているようなので、この際 Android タブレットで全て済ませてしまおうという魂胆である。

AliExpress で買ってだいたい 6 万円半ばくらい。
6 万の商品をアリエクで買うというのもいかがなものかと思うが…。
あと、何も考えずに Global ROM 版を買ったんだが、これは非公式の多言語対応 ROM を焼くということらしい。(セラーが?)一度パッケージを開封して焼くらしい。
本体に傷がついたり、怪しい ROM を焼かれたりしないかが心配。大人しく中国 ROM 版買って英語で使うなり MoreLocale で日本語化するなりしたほうが良かったかも。OTA もできないし。

あと、地味に中華製品なのに画面保護フィルムが貼ってないらしい。
中国のモバイル端末は UMIDIGI ですら保護フィルム貼ってるし意外。Xiaomi 11T Pro には貼ってあったけれど、流石にタブレットサイズだとコストが馬鹿にならないのかも。

日本の情報がほとんどないので届いたらレビュー記事でも書こうかな。

異動が決まった

4 月から出来る新設部署(?)に行くことになった。
おかげで 4 月はバタバタしそうなので、慌ただしくしているうちに納車を迎えることになりそう。
納車までの体感時間が短くなるのは大歓迎!

誕生日を迎えた

25 歳になり、ついにアラサーとなった。アラサーなのに、女性経験がない。
毎日ボーカロイドを聴いている異常独身男性になっている。

今月聴いた曲

相変わらず初音ミクばかり聴いているイジョドク。

おくすり飲んで寝よう / 初音ミク - もちうつね

何かしらの電子ドラッグと思われる。1 日 480 回くらい聴いてる。
こういう系の曲にハマるのはせかいにさよならを聴いたとき以来かも。これも大学生当時 1 日 380 回くらい聴いてた。
同じ作者のきゅうくらりん remixも好き。

炉心融解 (feat. Kagamine Rin) - iroha

ボカロ黎明期の曲だと思うけど、実は名前は知っていても今まで聴いたことなかった。
最近初めて聴いたんだけど普通にめっちゃ好きな曲だった。

ネトゲ廃人シュプレヒコール(ONLINE GAME ADDICTS SPRECHCHOR)- さつき が てんこもり

この作者ほのぼの神社アレンジ投稿してる人のイメージしかなかった。
これも炉心融解同様タイトルは知ってても曲聴いたことなかった。
氏らしいかっこいいムンベですね。
サビのコード進行聴いてるとAbyss-Diver #0ってゲームの 7thCity っていう BGM 思い出す。

ネトゲ廃人シュプレヒコール(2.0.22 patched ver) 麻婆豆腐 ✕ さつき が てんこもり

そんなネトゲ廃人シュプレヒコールに 2022 年リメイク版が出てるらしい。
ボカロ歌唱版もあるんだけれど、麻婆豆腐さんという歌い手の人がめちゃくちゃマッチしてて好き。
曲後半のサンプリング地帯も歌唱版に変わってて凝ってる。

Implicature - as key_

東方虹龍洞「龍王殺しのプリンセス」のアレンジ楽曲。
YouTube に上がってる分しか聴いてないけれど、この人のアレンジはめちゃくちゃセンスが僕好み。
Electro Swing が好きな人はbouchonne(U.N.オーエンは彼女なのか?)、BPM180 くらいの音ゲーコア寄りの曲が好きな人はbentra-bentra(竹取飛翔~Lunatic Princess)とか聴いて欲しい。

東方虹龍洞はこのボス曲メドレーが好き。
東方は神霊廟くらいまでしか追えてないけれども…。

Way (WRONG WAY MIX) - Ino

音楽ゲームも今や月 1,2 回やるかやらんか程度になってしまったが、GroundBreaking は変わらず聴いている。
魔界都市ニイガタが最近復活したらしい。

馬鹿みたいにカッコいい 2STEP。

Ninelie (REDSHiFT X Vesuvia Remix) - Aimer ft. Chelly (EGOIST)

osu!mania で知った曲。甲鉄城のカバネリといえば OP と劇場版の ED ばかり印象に残ってる。

Adansonia - Meine Meinung

マイネマイヌクさんといえばニライカナイが好き。