./poyashime/

./poyashime/

La personne en fin de vie

05 Dec 2022

スカイライン注文しようとしたが...

マイカーが欲しい今日このごろ、ここ2ヶ月ほど考えた結果スカイラインを発注することにした。
…したのだが、予想外の障壁が出てきてガン萎え中。

約 1 年の納期

400R を 123 に注文しに行った結果、なんと来年の 11 月上旬が今案内できる納期だと言われた。
マイナーチェンジ後とはいえただでさえ人気のないセダン、それも 400R というそこまで数が出てるとも思えないグレードでも1年待たされるとのこと。

MC 前に関係者から聞いた事前情報では早くて 3 ヶ月、長くても半年とのことだったため、まさかココまで生産調整の影響が出ているとは…。
とはいえ同じく栃木工場製造のフェアレディ Z も 2024 年納車などというウワサをチラホラ耳にするので、とにかく供給が絞られてるのだろう。
円安だから Q50 や Q60 にラインを割いているのかな?よく分からんけど。
ディーラーの人にはとりあえずオーダーだけ頼んで帰ってきたが、さてはてどうなることやら。

金の運用の仕方がかなりアグレッシブなので、1 年後破産してる可能性を思うとちょっと心配になってきた。

結局 400R にした

最初は GT Type SP でも良いかな?と思っていたけど、日産最後の純ガソリンセダンとなる可能性を踏まえると、ココでケチっちゃ漢じゃないよねと。

image

オプションは ↑ (内装はブラック)みたいな感じで落ち着いた。
サンルーフを付けるか迷ったが、多分納車後 1 度触って満足し、二度と作動させることは無いと考えたため省略した。
内装色はブラックかホワイトか、はたまたブラウンか…でめちゃくちゃ迷ったが、汚れが目立つことを嫌ってブラックにした。
本当はホワイトが格好良くて良いと思ったけど。

譲れないポイントはやっぱりミッドナイトパープルだよね。この色じゃないなら正直 1 年も待って新車買わずに適当に中古車捕まえてると思う。
日産本社に展示されてるミッドナイトパープル 400R の動画を横浜にいる兄貴に撮って見せてもらったが、本当に格好良すぎてコレ以外考えられなくなってしまった。

何はともあれ楽しみだ。何かの間違いで納期が短縮されたら良いんだけど。