./poyashime/

./poyashime/

La personne en fin de vie

06 Sep 2022

新しいパソコンほしい

今のパソコン、中身を総取っ替えしてからちょうど 5 年になるのだが、4K モニターを買ってからというものスペック不足感が否めない。
別にガチゲーマーでも何でもないので何でもいいのだが、いい機会なのでそろそろまた新しく買い直したい。のでメモ

いまの PC

型番備考
CPUCore i7 7700KOC しない(できない)のに K 付き買うバカ。
M/BASRock H270 Pro4一番安かったマザボ。
メモリCFD W4U2400CM-8G ( 8GB x 2 )一番安かったメモリ。
グラボMSI Radeon RX 580 ARMOR MK2 8G OCキャンペーンでバイオのリメイクとかが付属してきたんで買った。
SSDCT525MX300SSD1/JP多分 M.2SSD がまだ高かった時代で SATA 接続のを買ったんだと思う
電源Thermaltake PS-TR2-0600NPCGJP-G-V2未だに電源の容量の選び方をよくわかっていない。
ケースREEVEN の謎ケースもともと abee のケースを使ってたんだが、今年 10 年目にして電源ボタンがぶっ壊れたので押し入れから引っ張り出してきた。
CPU クーラーサイズ IZUNAメーカー品じゃ駄目だったのか?

今から考えると結構謎な組み合わせである。
OC しないのに K 付き買ってるし、そもそもマザボが OC 非対応だし、CPU クーラーはリテール品じゃないし。
でも 5 年使ったので減価償却もぼちぼち終わった頃合いであろう。

次はこんな感じで行きたい

型番備考
CPUAMD Ryzen 9 5900X今までずっと Intel 製を使ってきたのでたまには AMD を使いたい。
M/BASRock B550M Pro4ASRock の Pro シリーズが自分の中で鉄板なので一生これでいい気がする。
メモリCrucial CT2K16G4DFRA32A ( 16GB x2 )Cities:Skylines をやる上でメモリ 16GB だと全然足りない。
グラボMSI GeForce RTX 3070 Ti VENTUS 3X 8G OCビットコイン(笑)がやっと死んできたのでいいやつほしい。
SSDSamsung 980 MZ-V8V1T0B/IT今使ってる SATA 接続の SSD、5 年前は 525GB で 1 万 8 千円くらいしたんだが、今は M.2 タイプの 1TB が 1 万円で買えるらしい。
電源SilverStone SST-ET650-Gぶっちゃけ電源なんかなんでもいい気がするんだが、気持ち的に GOLD 認証くらいあると嬉しい気がする。
PC ケースThermaltake Divider 200 TGキューブ型のケースが欲しい。これ良さげなんだけど中が若干見えるのがきもい。中が見えないケースほしい。

多分合計で 20 万円しないくらいだと思う。

いつ買うかだけが悩ましい

購入時期について、 3 点ほど主にコスト面において懸念が存在する。

1 つ、グラボの価格が(ビットコインが死んだおかげで)かなりこなれてきているものの、正直買い時か悩ましい。
ビットコイン年末 3 セントに賭けてもう少し待ちたいが、正直これ以上外的要因では値段が下がらない気もする。

2 つ、今秋発売予定の Ryzen 7000 シリーズである。
Ryzen で組むのは確定しているので、どうせなら新型を待ってから組みたい気もする。
新型で組んでもいいし、新型が出たら型落ち品は値が下がる可能性もあるだろう。

3 つ、最後に気になっていることといえば、やはり円安である。
正直 PC パーツの価格を見ていても余り円安の影響は感じないが。
年末 150 円/ドルは結構な確率であると見ているので、Ryzen 新作やビットコイン 3 セントを待つ前に買ったほうが良いのかも。

でもぶっちゃけ…

ぶっちゃけ PC 新しくしても、ゲームもたいしてやらんし買い替える意味が薄い。
今やってるのって、Apex Legends と Cities:Skylines と Factorio くらい。うち Factorio は現環境でも 4K フルスクリーンで十分遊べるし。Cities は 4K にするとバグるので強制 FHD だし。
Apex については唯一買い替えの意味がありそう。最近 43 インチの 4K モニターを買ったのだが、今は PC 側のスペック不足のため、もっぱらウィンドウモードの FHD 解像度で遊んでいる。
フルスクリーンでプレイできたら嬉しい気もするが、43 インチは流石に画面がデカすぎて全画面をカバーしきれないので操作性はあまり良くなさそう。
そもそも Apex もやる友達おらんから費用投じてまで快適性を追求したいかと言えば NO だが。

あとは PC でやることもプログラミングくらいしかない。
たとえば BPIManager の開発だと npm start してトランスパイルが終わるまで 1 分くらいかかる。
一回 npm start してしまえばホットリロードは快適なのでそこまで重要というわけでもないが。

ちょっと前までは写真撮影が好きだったので RAW 現像とかもしてたんだが社会人になってから一回も撮影に出かけていない。
そもそも RAW 現像もそんなスペック要る印象ないけど。

なんかよくよく考えると PC 買い替えんでもいい気がしてきた。
マジでどうしよっかな。