./poyashime/

./poyashime/

La personne en fin de vie

02 Sep 2022

2022年上半期でひたすら聴いていた音楽

今年も残すところあと 4 ヶ月らしい。
新年早々、地獄みたいな部署に配置転換となり、2022 年は今までの人生の中で暫定最悪の年である。
現職、新卒入社してから良いことが 1 つもない。

さて、金曜夜に嫌な仕事のことばかり思い出しても憂鬱な気持ちになるだけなので、自分の好きな曲をまとめて相殺を図るだけの自己満日記でも書いて憂さ晴らししようと思う。

Infected Mushroom - Becoming Insane

マジで最高。言葉で尽くせないくらい好き。Infected Mushroom は最高です。半年で 1 万回は聴いてる気がする。

Muse - Supermassive Black Hole

Muse 最高なんだけど顔面おたくなせいでミューズ好きというとラブライバーだと思われるのであまり人に言えない。悲しい。
Space Dementia という曲も最高なのでおすすめです。こちらは最近オーケストラチックなリメイク版が出たらしい。

Sewerslvt - goodbye

こんなかっこいいブレイクビーツ作って誇らしくないのか????
goodbye も好きだけど、同じくらいLuciferiansが好きです。レイヴィーなサウンドがたまらない。

ところで Sewerslvt ってなんて読むの?

Michel Camilo - Caribe

ラテン・ジャズの巨匠ミシェル・カミロ氏の代表曲 Caribe。
最後の最後まで無限に盛り上がらせてくれる不朽の名作。
人生で 1 回は生演奏聴いてみたいな~~~。

Mondo Grosso - TREE, AIR, AND RAIN ON THE EARTH

ラビリンスもいい曲だけど、それとは別のベクトルで素晴らしくかっこいい曲。
Mondo Grosso は BLZLIFEBUTTERFLY も好き。最近新曲の発表が精力的だしもっと沢山良い曲を聴かせてほしい。

BT - Flaming June (CHICANE Remix)

80swanderer 君に太古に勧められた Flaming June、地球上に存在する Trance の中で 1,2 を争うくらい好きなんだが、そのリミックスの中でも得も言われぬ郷愁が漂う CHICANE Remix が一番好き。
原曲は梅雨の時期、夜道を歩きながら聴きたい一方で、このリミックスは梅雨のみならず秋口にもドライブしながら聴きたくなる。兎に角サビ前の盛り上がりが最高。

柊マグネタイト / 可不 - マーシャル・マキシマイザー

2022 年は私にとっての初音ミク元年とでも言うべきか、合成音声産の楽曲を無限に聴いていた。
銀魂女子がオイイイイイイイイって言いながら聞いてそうな曲が特に好き(かいりきベア氏のアンヘルとか、ピノキオピーの愛されなくても君がいるとか)

あとは、BMS 作家の syatten 氏がリリースしたTranslunarって曲がめっちゃ好き。Aesthetic…

さらにさらに電 ǂ 鯨氏の暮しガスメータって曲も良い。団地マニアの人ならわかってくれるはず。

セラニポージ - 僕のマシュ…

(音源がないので gentle whisper 版)
夜の都心環状線で聴きたい曲 No1。
ところで、セラニ復活はどうなりましたか…?

カヒミ・カリィ - ハミングがきこえる

渋谷系、完全に死滅したものと思っていたらまちカドまぞくとかいうアニメの OP が完全に渋谷系で狂いそう。早く絶滅してくれ

Shade - Rebirth the edge

ランス 10 出てからもうすぐ 5 年経つのやばすぎだろ。勘弁してくれ。

電気グルーヴ - 電気ビリビリ

UFOHolic とかモノノケダンスとか少年ヤングとかいちご娘とかシャレオツ系のトラックも良いけど、これくらいぶっ飛んだ曲のほうがイイわ。
電気ビリビリはテンポ早ければ早いバージョンほど好き。

電音部 - Eat Sleep Dance

電音部について何も知らないが、Moe Shop 繋がりで知ってヘビロテしてる曲。
Moe Shop で好きな曲はNaru Maru Ma Ru (Moe Shop Edit)Vanilla Funk

オタクキモ!

Mikazuki BIGWAVE - Enoshima Island

Future Funk で一番好きな曲 原曲知らない。児島未散さんのオーシャン・ブルーという曲らしい。

猫 シ Corp. - E d e n T r a n s i t

Vaporwave で一番好きな曲 こんな Aesthetic な ATOS 接近音、存在しないだろ。

DE DE MOUSE / ぷにぷに電機 - Midnight Dew (Dance Mix)

あまり DE DE MOUSE 氏っぽくない曲だけど好き。(DE DE MOUSE 氏の作風といえば be yourself みたいな曲を想定している)
同様の楽曲でプレ・ロマンスヘビロテしてる。

tofubeats - THEME FROM LUPIN III 2015 - LUPIN THE THIRD JAM Remixed by tofubeats

歴代ルパン三世のテーマのなかで一番カッケェ 4 期 OP をリミックスするのはズルいと思う。
4 期ルパン三世、内容全く覚えてないけど OP の完成度とてつもないよね。本編映像を切り貼りして予算削減しているアニメは見習ってほしい。
関係ないけど大野雄二で一番好きな曲は永遠の一秒

DJ TECHNORCH - CHURCH OF HAL

音かっこよすぎだろ。

ZUTOMAYO - ハゼ馳せる果てるまで

ここ 3 ヶ月くらい、ZUTOMAYO 聴きまくってる。タイミングよく beatmania にも収録されたし。
ZUTOMAYO が主題歌を歌う「雨を告げる漂流団地」とかいうアニメ映画が今月公開らしい。私は団地、こと県市住宅が醸し出す独特の雰囲気が好きなのだ。見に行くしかねえ。

ZUTOMAYO の YouTube チャンネルで期間限定公開されてる「あいつら全員同窓会」のライブ音源の最後のセリフ部分の歌い方めちゃくちゃ好き。

椎名林檎 - 歌舞伎町の女王

好きな曲見つけて、同じアーティストの他の曲聴くと必ずしも好きじゃないケースってあるじゃん?
椎名林檎または東京事変で好きじゃない曲存在しないから凄いんだわ…

大貫妙子 - 4:00A.M.

シティポップの金字塔
シュガーベイブ、復活してくれ

大橋純子 - シルエット・ロマンス

存在しない大野雄二編曲版に恋い焦がれてしまう。

村下孝蔵 - 踊り子

村下孝蔵さんってかなりの早世なんですよね。
歌声にも顔つきにも貫禄があり過ぎて全くそんな印象がなかった。

さだまさし - 償い

曲聴いて涙が出たのははじめて
まっさん歌唱力もとんでもないわ

RHYMESTER ft.KIRINJI - Diamonds

KIRINJI って曲調、歌い方ともに梅雨を体現したようなしっとりした感じで落ち着けるから良いんだけど Diamonds は RHYMESTER のエッセンスでダンサブルなんだわ
KIRINJI の曲だと非ゼロ和ゲームとかめっちゃ好き。

CAPYAC - Talk About

MV のキモさでギネス狙えると思う。
でも曲はカッケェ王道 NU DISCO って感じで好き
CAPYAC 氏は Speedracer とかハイセンスな NU DISCO 作りまくってるのでこんな感じの曲が好きな人にはオススメ

x0o0x_ - “””

この人が曲提供してるספירותとかくぐるとかも好き

goreshit - Wasting My Time

goreshit 氏のロリコアは最高。
The Nature of Dyingという曲も最高。

155 - ボスバトル

speder2、どこへ行ッちまったんだ…?


他にも無限に曲あるけどキリがないからこのへんで。
なんか神曲あったら教えて