./poyashime/

./poyashime/

La personne en fin de vie

26 Sep 2022

2022年9月の思い出

🍻 リアルで起きたこと

ブログを書き始めた

このブログ。今のところ 1 ヶ月消さないで持ちこたえてるので偉い。
いつまで持つかは分からんが、こうやって1ヶ月の間にあったことを書き残すだけでも後々振り返ったら面白いかも。
ネット上でやるのもリスクしかないが。

ひまわり学級の人とビアガーデンに行った

IMG_20220909_160250

名鉄百貨店のビアガーデン。足元にゴキブリが出て大騒ぎした。
昔キモオタだったやつが一児の父になってるのしんどすぎる。

パソコンを買い替えた

これ。まともにゲームやってないから完全に無意味。
一応負荷もかけてみたがメッシュがやべーケースの割に意外とファンの音も気にならないよ。

兄貴の結婚式に参加した

兄貴が結婚した。僕と同じく万物をコスパで計るタイプの人間だと思っていたのでかなり意外。
僕は結婚できるのかなぁ。

異動が決まった

部署異動。年明けから本社勤務になったので実家を出たのだが、また別の場所に異動することになって意味なかった。
ゲーセンまで徒歩 5 分くらいなのでメリットはあるが。
通勤 15 分だったのが 40 分くらいになってしまうみたい。

仕事おもんないから転職したいけど待遇は良いから居座ってる。

唐揚げしか食わなかった

chrome_kOfGaPBdLe

月初にふるさと納税で注文していた日置市 鶏もも肉 3.3kg が届いたので、1 ヶ月ひたすら唐揚げ尽くしであった。
レビューが上の画像の調子なので一体どんな腐った肉が届くものやら、と思っていたが杞憂であった。
おいしくいただきました。

⚒️ お勉強

Supabase の勉強をした

現状 BaaS は Firebase に頼り切りだが、やっぱり RDBMS を使いたい場面が多いので PostgreSQL が使える Supabase への移行を検討中。
オンプレに構築できるのもでかい。リソースを遊ばせている VPS を活用できるし。

今のところ Authentication で Twitter と連携する際、メールアドレスを取得できないとエラーを吐くので頭を抱えている。

Supabase がメールアドレスでユーザーを一意に特定している仕様なのが原因ぽい。
GitHub の Issue でも議題に上がっていた

それと公式で用意されている Firebase から migrate する用のスクリプトが SQLInjection 仕放題な仕様になっており、インポートするユーザー名にアポストロフィなどが含まれているとエラーを吐いてきてめんどくさい。

最初から Supabase を使う前提のプロダクト設計ならよいが、Firebase で構築したシステムをダメージなしで移行するのはちょっときついかも。

ビジネス会計検定 2 級の勉強をはじめた

会社で取れと言われてる資格。
9 月 25 日くらいから勉強はじめた。試験 10 月 16 日くらいだった気がするのでめっちゃスロースターター。
キャッシュフロー計算書が苦手。

今年はあとビジネス実務法務検定 2 級を取れば会社指定の資格取得は終了。

🎶 聴いた音楽

父親が音楽まったく聴かないタイプの人間だった。会社の先輩もそうだって言ってたんだけど、音楽聴かない人って自室にいる時に耳を何に使ってるのか気になる。
部屋にいるときどころか夜寝るときも音楽でも動画でもなにか流しっぱなしにしてないと気が狂って眠れない。

フォニイ / ツミキ, 可不

きゅうくらりん / いよわ, 可不

可不オリジナルばっかり聴いてた気がする
例のアレだけどコレの調教が凄いと思う。継ぎ接ぎのはずなのに僕より歌うまい

The Government Knows - KNOWER

KNOWER 今月初めて知ったけどいい感じ。 The Government Knows、最後 20 秒がかっこいい

Apparition (Tales Weaver Exceed by Vanilla Mood~Tales Weaver Presents 6th Anniversary Special Album~)

ぼくはナヤトレイちゃん!

いきなりビックリさせてくるやべーやつ